Substance Painter Tutorialをやってみる⑤
Substance Painter Tutorial – Fundamentals 05: Baking textures
要点まとめ
BakingTextures(テクスチャの焼きこみ)について
TextureSet Settingsのウィンドウから、Bake texturesのボタンを押すと
以下のウィンドウが開きます。
細かいプロパティ系は未来に書こうと思うのですが、
ここでベイクされる内容はスマートマテリアル等に利用するための各種マップを作成する
、といった意味合いで捉えるとよいと思います。(たぶん)
各種エンジン用のテクスチャエクスポートとは異なるので注意しましょう。
また、ベイク時に"高解像度の癖に、テクスチャがガタついてる"とおもったら、
Antialiasingの項目を確認しましょう。
また、このムービーでは焼きこみの約束事とかに言及してますた。
high/lowの距離感(エンベロープ)や、rayの飛ばし方とかですね。
焼きこみの約束事は結構大事なので、ムービーをよく見ることをお勧めします。
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