Substance Painter Tutorialをやってみる⑦
Substance Painter Tutorial – Fundamentals 07: Working with layers
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要点まとめ
レイヤーとブラシについて
大事なところは右のUIのとこ。
基本はPhotoshopとおんなじ。
レイヤー
レイヤは一番右のやつ。
ブレンディングモードや、表示のオン/オフといって
そんなに難しくない。
TexturesSet Listで分かれてても、コピペでレイヤーを持っていける。
TexturesSet Listで分かれてても、コピペでレイヤーを持っていける。
めんどくさいのは、フィルタ関連やスマートマテリアルといった昨今の新規要素関連になりそう。
一つずつ挙動を確かめるかんじで。
一つずつ挙動を確かめるかんじで。
あと塗りつぶしの際のUV投影方法
やっぱり際はおかしくなりやすい。たぶん最適解はそれぞれ違いそう。
UV Projection(UVの切れ目が処理仕切れてない。)
TriPlanaer(球面だと何処かがゆがむ)
ブラシパレット
初回は、パレットの中の項目が大きく分けて三つある点に注目。
黄:ブラシ
呼んで字のごとく、ブラシパレット。
細かなパラメータはあんまり気にしなくて大丈夫そう。
使う都度覚える感じで。
紫:ステンシル
マスキングとかして使う項目。
赤:マテリアル
ここが一番ポイント。
TextureSetで作成したテクスチャ要素分:channels(color/metal/rough/height)を
一括で書けるようにスイッチが存在している。
必要な項目にチェックをつけて使おう。
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