Substance Painter Tutorialをやってみる⑩
Substance Painter Tutorial ? Fundamentals 10: Particle brush
要点まとめ
パーティクルブラシ
SPの目玉機能!として紹介されるパーティクルブラシ!
便利ですが、設定が多くあってちょっとめんどくさいです。
dt…DistanceTime?パーティクルの間隔を指定してくれるみたいです。
Emitter…エミッターのタイプを設定
SpawnRateFactor…パーティクルの発生量?
SpawnSpeed…パーティクルの発生スピード?
SpawnSpread…パーティクルの拡散量
Receiver…よくわからない。
DrowOnBumpSensityvity…よくわからない
DrowOnGeomSensityvity…よくわからない
FadeOpacity
FadeOpacityRand…のランダマイズ
FadeSize
FadeSizeRand…のランダマイズ
Friction
GlobalWindX…風向き(X方向)
GlobalWindY…風向き(Y方向)
GlobalWindZ…風向き(Z方向)
GravityFactor…重力度
InheritVelocity…法線方向を加味するかどうか。
InheritVelocityRand…上記のランダマイズ
NormalFactor…ノーマルマップへの影響度を指定
ParticleLife…パーティクルの生存時間
ParticleLifeRand…パーティクルの生存時間のランダマイズ
Spread…パーティクルの飛び散り具合?
TurbulencePower…パーティクルの乱れるパワー
TurbulenceScale…パーティクルの乱流のサイズ
ざっとみて赤文字のところが大切そうなところ。
この項目もブラシと同じで、自分でプリセット化が可能。
必要に応じてライブラリ化してね!みたいなかんじです。
便利ですが、設定が多くあってちょっとめんどくさいです。
パーティクルブラシの項目
とりあえず、"heavy_leaking"のパーティクルブラシの項目を確認dt…DistanceTime?パーティクルの間隔を指定してくれるみたいです。
Emitter…エミッターのタイプを設定
SpawnRateFactor…パーティクルの発生量?
SpawnSpeed…パーティクルの発生スピード?
SpawnSpread…パーティクルの拡散量
Receiver…よくわからない。
DrowOnBumpSensityvity…よくわからない
DrowOnGeomSensityvity…よくわからない
FadeOpacity
FadeOpacityRand…のランダマイズ
FadeSize
FadeSizeRand…のランダマイズ
Friction
GlobalWindX…風向き(X方向)
GlobalWindY…風向き(Y方向)
GlobalWindZ…風向き(Z方向)
GravityFactor…重力度
InheritVelocity…法線方向を加味するかどうか。
InheritVelocityRand…上記のランダマイズ
NormalFactor…ノーマルマップへの影響度を指定
ParticleLife…パーティクルの生存時間
ParticleLifeRand…パーティクルの生存時間のランダマイズ
Spread…パーティクルの飛び散り具合?
TurbulencePower…パーティクルの乱れるパワー
TurbulenceScale…パーティクルの乱流のサイズ
ざっとみて赤文字のところが大切そうなところ。
この項目もブラシと同じで、自分でプリセット化が可能。
必要に応じてライブラリ化してね!みたいなかんじです。
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